大人の部活【トニ部】

本物の知恵を身につけ真の幸福へ

【その努力、無駄じゃない?】って話。

どーも、トニサチです。


今回は【その努力、無駄じゃない?】って話。


人と話す中でよく思うのが、

「なんか大変そうだな〜」ってことです。


それぞれの生き方や、
楽しいことは全く違うはずなのに、
なぜか全く知らない他人を羨んだり、
誰かになりたがったりするんだろうな、と。


多くの場合において、そのなりたい誰かは
その人が持っている個性を伸ばして輝いていて、
それで憧れる対象になっています。


誰も真似できない個性で、
その人が自分らしさを発揮しているからこそ、
憧れる対象になっているわけです。


つまり誰かを羨んだり、
その人になろうとしても無理なんですよね。
(人間が違うんだから当然)


その人との興味も違うし、
楽しいと感じることも違うし、
得意なことも、苦手なことも
見た目も何もかも全部違うわけで。


まぁ無理だから憧れるってのもありますが、
自ら無理なものを目指して苦しんでいる気がします。


シンプルに辛くないですか?


目指しても意味がないっていうか。


【その努力、無駄じゃない?】


だって、どんなに努力したって
その人には絶対になれないわけだから、
何をしたって1歩も近づいていないと言っていいと思います。


大切なのは、
決して【他者にはなれない】ってことです。


絶対になれないものを目指してる人が
多いと感じるんですよね。


しかも、
もうちょっと落ち着いて考えてみると、
本当にその人に憧れているのかな?っていう。


ある人が、超楽しそうに生きてて、
起業してお金もある程度持っているとします。


でも本当にそれをやりたいか???


会社を作ればそれなりに面倒なことはある。
お金のことや新しいアイデアを考えなきゃいけない。


多分それはやりたくないと思うんですよ。


じゃあ、その人の何に憧れているのか、
どの部分を羨ましいと思っているかって話なんですけど、
【超楽しそうに生きてる】ってところだと思います。


言い換えれば、
【その人がその人らしく十全に発揮されている】ってことです。


スピリチュアルっぽく言えば、
魂の本来性が発揮されていることに憧れていて、
そのように生きていきたいと感じていると思います。


だって、大谷翔平イチロー、室伏、孫正義などなど、、、
彼らに憧れたからといって、同じレベルの努力はしたくないでしょ?
(とりあえず僕は無理。無理というかできない)


彼らは彼らの魂の本来性を発揮しているのであって、
僕やこのメルマガを読んでる人の本来性とは
全く関係ないから当たり前ですよね。


そう考えていくと、やっぱり自分と他者は全く違うし、
他者になろうとするのは間違った努力だと思うわけです。


「〇〇さんみたいになりたい」ってのは、
「ハサミになりたい」って言ってるような感じなんですよね笑


「絶対無理だろ笑」って感じです。


結局あなたは、
あなたであることしかできないんです。


あなたができるのは、
あなたを100%発揮することだけなんですね。


他者を目指した時点で、
自分を100%発揮することはできません。
(当たり前)


発揮できて10%くらいじゃないでしょうか?


そりゃ本来絵描きの人が、
ラソンランナーを目指してもキツイですよね。
(1%も発揮できないかも)


絵描きの魂を持つ人が、
どうにか気合で好きでもないマラソンの努力をして、
ラソンで称賛されたり、稼ぐことは幸福なんでしょうか?


絵描きの人は、絵描きを目指すことが幸福なんです。


それが【その人がその人らしく十全に発揮されている】ってことです。


アリストテレスでいう【エネルゲイア】です。


もちろん、
自分を100%発揮するのも簡単ではありません。


それでも、自分ではない誰かを目指すよりは、
100%に近くなりますし100%になる可能性があります。


あと、めっちゃ楽しい。


自分が自分らしく本来性を発揮できてる状態って
めっちゃ幸福なんですよ。


僕が見てきた楽しそうに生きてる人は
【他者を目指してない】んですよね。


他者を見てない。
自分の幸福を考えている。
自分を100%発揮することに集中してる。


だから人のこともとやかく言わない。
(そんな無駄な時間がない)


僕もそのつもりです。


まぁそもそも他の人がいくら稼いでるとか
僕の幸福には何の関係もないですから。


僕は楽しく幸福に生きてるので、
【足りない】ってことを感じないんですよね。


自分の人生に渇きを感じてないんです。


潤ってるイメージです。極潤です。


自分を100%発揮しようとすることに
集中しているからだと思っています。


他者を目指してる人は
何をやっても潤わないんだと思います。


他人が目指してるものを手に入れても
自分が目指してるわけじゃないから
そりゃ潤うわけないよなと。


他者を目指し続ける限り、
永遠に渇きを感じるんだろうなと思っています。


生きるためのお金が稼げてるのであれば、
自分の興味あることや、楽しいと感じることをして、
それを少しでもいいからお金に変えるように努力してみる。


自分を100%発揮しようと努力してみる。


その努力は必ず勝ちます。


と言うのも、
【努力は必ず勝ちます】の勝つというのは、
過去の自分自身に対して必ず勝てるという意味だからです。


そりゃそうだろと言うかもしれませんが、
逆にあなたが自分以外の他者に勝ちたいと思っていることは
本当に正しいことなのだろうか?


本来、絵描きや釣り人、大工になるべき人が、
他者であるマラソンランナーの人にマラソンで勝つことに
何の意味があるのだろうか?


生まれ持った条件も違うし、
そもそも目指してるものや
求めている幸福が違う他人に勝つ意味は無いですよね。


本当に自分を幸福にして、
正しく生きていたいと思うのであれば、
あなたが勝つべき相手は過去の自分だけです。


【努力は過去の自分に必ず勝つ方法】なんです。


自分の本来性を100%に近づけることが
正しい努力の方向なんです。


他人を目指して、その他人に勝とうとしていませんか?


その先に幸福はありますか?


どうせだったら必ず勝つ努力をしませんか?


ちょっと考えてみてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トニ部の活動
【第1回目のオフ会開催】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トニ部が本格的に動き出してから約1ヶ月が経ちました(^^)
(7月24日くらいからスタート)


参加して頂いてる方には感謝しかありませんm(_ _)m


本当にありがとうございます!


個人的にはこの1ヶ月間で、メンバーの方の協力もあり、
10本以上の動画コンテンツを出すことができたのが良かったなと。


オフ会や対談などで、
常にメンバーの方にアドバイスを頂きつつ
コンテンツやイベント内容の改善もしていきたいと思っています。


メンバーの方に、
月1回提出して頂くワークも積極的に取り組んで頂いて、
読ませていただいてる僕としても楽しませてもらってます。


ワークに対する僕の返信が嬉しかったと言ってもらえたので
一生懸命、全員分返信したかいがありました!


また今回、
一般募集してから初のオフ会では合計9名の参加となり、
半数が女性(4名)だったのが意外でした笑
(僕怖がられてるので泣)


以下、参加メンバーからの一部感想です。


■トニ先生、こちらこそ昨日はありがとうございました🙌
私もまあまあ二日酔いになりました笑
トニさんをはじめ、トニ部の人は素敵な考えを持っている人ばかりで
本当に幸せ空間でした\(^o^)/


■皆さん色々なライフスタイルと考え方を持っていて、とても楽しかったです。
こうやってお話しする機会は滅多にないので、凄く勉強になり、
占い業のモチベーションも上がりました。次回もすごく楽しみです。


■昨日はありがとうございました。
ほんと楽しすぎて私も久しぶりに二日酔いになってしまいました。
占いやっていると自分の恋愛や人間関係にも使えるので楽しいですよね。
私も、お客様と会っているっていうお話はSUGEEEE!ってなりました。
トニ先生のお店のチョイスほんと美味しくてびっくりでした!


■昨晩はありがとうございました。
皆さん独特な個性をお持ちな上に、
ほぼ初対面に近い状態であそこまでワイワイお話ができるって、
改めて不思議だな〜と思って、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


■昨日はありがとうございました🥰
いやーシンプルに楽しかった!
そして、みんなのプチお悩みや赤裸々な話…
お客様とのあれこれ…勉強になりました!

今回は初回だったのでご飯だけでしたが、
来月は何かのイベントも行きつつ、
オフ会を開催したいと思います(^^)

僕を含め、半分くらい二日酔いになってしまったので、
次回はゆっくり大人の飲み方をしたいと思います笑


■■━━━━━━━━━━━━
・オフ会で皆と遊びながら学びたい!
・自分の人生を楽しく充実させたい!
・占いで使える真理を習得したい!
・トニサチに色々聞いてみたい!

など、トニ部に興味のある方はこちらからどうぞ!
 ↓↓↓
https://club.tonisachi.com/p/OqRKpKBEMq1K
■■━━━━━━━━━━━━


■■━━━━━━━━━━━━
メルマガ登録で、
【究極のやる気を出す方法】をプレゼント!
 ↓↓↓
https://club.tonisachi.com/p/cI8FVgmLGel3
■■━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行者情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:トニサチ
Twitterhttps://twitter.com/tonisachi_club
メルマガ:https://club.tonisachi.com/p/cI8FVgmLGel3
公式LINE:https://lin.ee/cGXkybp
連絡先 :club@tonisachi.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━