大人の部活【トニ部】

本物の知恵を身につけ真の幸福へ

【「考えるな。感じろ。」は間違い】

どーも。トニサチです。


先日10月7日にトニ部のオフ会で
セラピーワールド東京というセラピーの総合展に行ってきました。


その後、池袋の東武の屋上でBBQをして
珍しいビールも飲めたのと、やっぱり外で食べると
雰囲気が変わって会話もオープンになる気がします。


まぁBBQはシンプルに楽しかったので置いといて、

セラピーワールド東京ですが、
アロマは色々試せて良かったなと思いましたが、
正直、怪しさしか感じないものが30%くらいありました。


そして特に気になったのが会場のお客さんに
肌の状態が悪い人がめっちゃ多かったんですよね。


なおかつ、痩せすぎてたり太りすぎてる人が多く、

「ヒーリングとかアロマとか以前の健康の問題な気がする…」

と思ったり、服装に関しても、
会場に向かう途中でストリートファイトしたんか?
ってくらい襟元がよれてだらしない感じでした。


僕がアトピー体質というのもあり、
会場に居た方の肌の調子がすごく気になっちゃったんですよね。
(僕自身、昔から肌が弱いんです。
確かIgE検査の測定値が1000を超えていました泣)


今はそんなに肌の調子は悪くないんですが、
僕がアトピーを治した方法を話すと、

・なるべくストレスを減らす
・7~8時間以上眠る(夜更かししない)
・タンパク質とビタミン・ミネラルの接種
・皮膚科で処方される抗ヒスタミン剤

などの超基本的なことの徹底だったんです。


スピリチュアルや直感を重要視している僕ですが、
その前提は科学的な思考で論理的に考えた上での
スピリチュアルやヒーリングなんですよね。


施術者もお客さんも科学的な思考ができないと
どれだけ素晴らしいヒーリングや施術を受けたとしても
効果を出すことは難しいでしょう。


ヒーリング受けたとしても、
睡眠不足でカップラーメンを毎日食べてたら、
そりゃ人生が良くなるはずもありませんわ。


それは僕のヒーリング理論にも繋がりますが、
長くなりすぎるのでここでは割愛します。


トニ部に参加して頂いてて興味がある方は
【ヒーラーとしての心得】を見て頂くと良いかと思います。


このことから思ったのは、
今後、トニ部での作成コンテンツに
【科学的思考】のコンテンツを作ろうと決めました。


科学的思考を土台として、
それを踏まえてスピリチュアルなどにアプローチしないことには、
頭フワフワ系の妄想の世界で生きてる残念な人になってしまいます。


やっぱり科学的思考がないと、
自分も自分の周りの人も不幸にすると強く感じましたね。


というか過去の占星術師や錬金術師などは、
ちゃんと当時の科学的な土台ありきなんですよ。


天才と言われるモーツァルトやベートーベンなど、
感覚が重要なアーティストはフワフワした直感だけで
素晴らしい音楽を生み出していたのでしょうか?


彼らの記録を見ると、練習に練習を積み重ね、
先人たちの模倣を繰り返し、作曲も推敲を何度も重ねています。


「考えるな。感じろ」で有名な
ブルース・リーが残した記録には、
科学的にどの角度で攻撃したり、
筋肉を鍛えれば良いのかが書かれています。


彼自身、めちゃくちゃ科学的に考えていたんです笑


科学的に、考えに考え抜いた結果として、
感じられるようになったということですね。


天才と言われるような人達が、
フィーリングや直感を大切にしているのは
科学的で理性的な土台があってこそなんです。


その土台ありきの
「考えるな。感じろ」なんです。


そういう土台があるからこそ、
自分の直感を心から信じることができるし、
その直感が現実の世界と正しく合っていて、
本当に自分の人生を良くしていきます。


科学とは【再現性】のことでもあります。


【再現性】や論理を完全に無視した直感は、
自分も自分の大切な人も不幸に導きかねません。


科学的な思考を無視した直感のみで、
「〇〇した方がいいよ!」と言うのは、
自分だけならまだしも他者に伝えるのは、
世界全体を不幸の連鎖に引き込みかねません。


そんな理由で今後トニ部では、
【科学的思考】コンテンツを作成しますので
楽しみにしていてください。


あ、あと、
みんなで占いも受けたんですが、
正直、僕はかなり微妙でした。


やっぱり前提として、人間に対する知識が少ないと
フワフワした内容を伝えて来る感じになってしまうなと。


フワフワした知識しかない人から、
フワフワした言葉が出てくるのは当たり前ですよね。


しかもヒアリングをしっかり行わないので、
的はずれだと感じることも多くありました。

占いには詳しいんだろうけど、なんだかな〜って感じです。


実際に僕が占わなれた内容は、
(手相とオラクルカード)

トニサチは・・・
・抑圧して生きている
・表に立つ仕事は向いてない
・組織の2番手が良い
・モチベが低い
・自分を表現できてない

とのことでした笑
(今の仕事向いてない説w)


その時の詳しい話を聞きたい方は、
お会いした時や通話などで聞いてください笑


占いは微妙でしたが、
逆に、ちゃんと人間について学習していけば、
その辺の占い師とは明らかに差をつけられるなと思いました。


ある意味、自信がついた現場でしたね。
(一緒に行った人も同じようなこと言ってました)


そんなセラピーワールド東京でした。



■人生を変えるコミュニケーションの真髄■


先日トニ部では、
【コミュニケーション論~会話テクニックは全て無視~(全5本)】
 ↓↓↓
https://twitter.com/tonisachi_club/status/1708008762139881642

というコンテンツを追加させて頂いたんですが、
毎月のオフ会やトニ部内のチャットで
かなり面白かったという感想を頂きました。


コミュニケーションと聞くと、
話し方だったり、伝え方を重要視すると思いますが、
個人的にはその辺はどうでもいいと思っています。


というのも、
話し方や伝え方って基本的に細かい部分の話になってしまい、
改善したとしても1%くらいの効果しかありません。


しかも、
テクニック的なものがほとんどなので
意図して使わないと使えないんです。


コミュニケーションが苦手な人が
何かを意図しながら話すってかなりキツイんですよね。


実は、話し方や伝え方のような
意図して使わなければならないものは上級者向けなんです。


例えば、サッカーの試合に出場するとして、
新人(苦手な人)に最初に華麗なドリブルを教えて、
試合で活躍できるでしょうか?


まぁ無理っすよね笑


それよりも基礎的な体力をつけるとか、
とにかく声を掛け合いながらプレイする方が活躍するんです。


ただ、
サッカーはやりたい人だけがプレイすれば良いので
人それぞれ好きな練習をすれば良いと思います。


でも、人生というゲームは?


幸か不幸か人類全員が
【強制参加ゲーム】になっています。


人生が【強制参加ゲーム】なら仕方ない。


トニ部では、
そのゲームを効率良く攻略するつもりで、
全てのコンテンツを作っています。


その中でも、
僕が一番重要だと思ってるのがコミュニケーションです。


僕らは生まれた瞬間からそこに社会があります。


社会という他者がいる世界に放り込まれたわけです。


つまりどんな人間でも
必ず他者とコミュニケーションを取る必要があります。


例えば、

上司からの怒られ方、
失敗した時の謝罪、
部下への褒め方、
デートのお誘い、
彼女とのケンカ、
夫婦での揉め事や仲直り、

全てコミュニケーションです。


人生という【強制参加ゲーム】を攻略する方法として、
コミュニケーションは絶対に外すことはできないでしょう。


ただそこで、
コミュニケーションが苦手な人が
話し方のテクニックを学んだ所で
上手くいくはずがありません。


それは本などでコミュニケーションを、
少しでも学んだことがある方は分かると思います。


それよりも人類全員が再現可能で、
意図しなくても無意識的に発動するコミュニケーション攻略法を
生物学、進化心理学歴史学ジェンダー論などの知識を元に
コミュニケーションのコンテンツを作らせていただきました。


今回お伝えしたかったことは、
コミュニケーションと聞いた時に、

「ああ、よくある伝え方や話し方ね」

と思ってしまったあなたは、
知識に大きな偏りがあるということです。


では動物は?サルは?一目惚れは?
なんかムカつく奴は?雰囲気が良い奴は?

話さないとコミュニケーションは発生しないのでしょうか?


話し方や伝え方だけに限定したり、
もっと言えばコミュニケーションを、
口から発生させられる空気の振動に限定してしまうのは
知識に偏りがあるということです。


一般的には話されることが無い(炎上するから)
男らしさ女らしさや、ジェンダーバイセクシャルなどの視点も
コンテンツには含まれています。


本当のことは、
多くの人の耳を傷だらけにするので表では言いにくいのですが、
人生で役立つ本物のコンテンツを作って行こうと思います。
(特に今の御時世、性的なことは危ない)


正直、副業で月5万円稼ぐことなんかよりも、
人と正しくコミュニケーションを取れるようになることの方が、
よっぽど人生を楽しく充実させます。


親、兄弟、恋人、友人、会社など、
人間が社会で生きてる限り、
あらゆる場面で効果を発揮するんだから
当たり前ですよね。


表では語らなれない本当に大切なことを学んで、
人生を賢く生き抜いて行きたい方は
ぜひトニ部にご参加ください。


現在メンバー募集中です(^^)


ご質問などございましたら、
公式LINEからお気軽にどうぞ。


■■━━━━━━━━━━━━
・オフ会で皆と遊びながら学びたい!
・自分の人生を楽しく充実させたい!
・占いで使える真理を習得したい!
・トニサチに色々聞いてみたい!

など、トニ部に興味のある方はこちらからどうぞ!
 ↓↓↓
https://club.tonisachi.com/p/OqRKpKBEMq1K
■■━━━━━━━━━━━━


■■━━━━━━━━━━━━
メルマガ登録で、
【究極のやる気を出す方法】をプレゼント!
 ↓↓↓
https://club.tonisachi.com/p/cI8FVgmLGel3
■■━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行者情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:トニサチ
Twitterhttps://twitter.com/tonisachi_club
メルマガ:https://club.tonisachi.com/p/cI8FVgmLGel3
公式LINE:https://lin.ee/cGXkybp
連絡先 :club@tonisachi.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━